Net4u レンタル掲示板を作る | 無料動画検索 new!

*--癒しの陸亀掲示板BBS--*

癒しの陸亀-掲示板 意味の無い投稿、中傷等は削除対象となります。


メッセージをどうぞ♪    画像も投稿できます(・-・*)。 書き込む場合はゲスト様のアイコンをご利用ください。
 Name
 E-Mail
 U R L
 Icon Icon
 Title
 Message
 文字色
 File
大きさ250KB以下( jpg, gif, jpeg, png )
 投稿キー 投稿キーを記入して下さい
 Pass



ヒョウモンガメ
どんちゃん  
ヒョウモンガメ 甲長18cm 体重1200g はまだまだベビーなのですかね? ケージから部屋飼いに移行できるのか判断が難しいです。
Date: 2015/01/03/10:41:25   [413]

Re:ヒョウモンガメ
管理人です。  
どんちゃんさん>ヒョウモンで18センチならベビーでは無いと思いますよ。ケージから出して運動、紫外線を浴びせたい時にケージ。と使い分ければいいんじゃないでしょうか?
Date: 2015/01/03/16:04:49   [414]

Re:ヒョウモンガメ
どんちゃん  
ありがとうございます。とりあえずはリビングデビューから慣らしていこうと思います。
Date: 2015/01/03/22:20:00   [415]



ロシアリクガメが食べてくれません
rie  
初めまして、検索していて辿り着きました。
飼い始めて1ヶ月ちょっとになるロシアリクガメ、大きさは7センチほどで体重は85g前後です。
アカツメクサの花が大好物なんですが、寒くて花がなくなり他の物はいらない!と何も食べてくれず困っています。
花があった時はまず花に食いつき、ついでに他の物も食べる感じでした。
花をほぐして刻んだ野菜と混ぜたりすると食べてくれなかったです。
3日ぶりに花を見つけて与えた時は、それはもう喜んで食いつきました。
もう完全に花はなくなってしまっているので、餌を見てもこれじゃないしみたいな顔をして全く食べません。
リクガメが食べるという物はほとんど与えてみていますが、まずは花がないと始まらないという感じで食べません。
ケージ内に置いておいても手つかずです。
そろそろ一週間になり、食べてないのでウンチも出なくなりました。
温浴は毎日していてその時にお湯は飲んでいる様子です。
このまま食べずにいては持たないですよね。。
アカツメクサの種をまいて育て始めたところですが花はまだまだです。
どうしたらいいかほとほと参っています。
なにかアドバイスを頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。



Date: 2014/11/25/19:08:34   [410]

Re:ロシアリクガメが食べてくれません
管理人です。  
rieさん、返信が遅すぎてすいません。

まだ7センチと言うことは、幼体に近い子供だと思いますね。陸亀フードは考えたことありますか?また、今は冬なので、気温のせいかも知れません。管理人のリクガメも冬は動きも鈍いし、餌もあまり食べなくなります。

まずは、気温、湿度、紫外線関係と共に、陸亀フードなんかも餌のローテーションとして考えてみて下さい。
Date: 2014/12/31/13:12:56   [412]



温浴
ヒノマル  
ヒョウモンリクガメを飼いだして1ヶ月半が経ちました。
最近便通が悪く、どうも元気が無かったので
こちらのぺージを参考に初の温浴をしてみました。
そしたらなんとなんと、出るわ出るわ!
亀も爽快だったらしく、ケージに戻すと動きがまるで違います。
もうちょっと早くやってあげるべきでした。と後悔。
これからは三日に一遍はやろうと思います。ありがとうございました。
Date: 2014/11/24/13:58:52   [409]

Re:温浴
管理人です。  
ヒノマルさん、良かったですね。温浴はそんなにこまめにやらなくても大丈夫だとお思います。
Date: 2014/12/31/13:10:04   [411]



亀が食べ始めました
井出  E-Mail 
だいぶ前に餌付けでないと食べませんといっていた亀です。このごろ忙しかったこともあり、放置状況にしていました。しかし、毎日餌は皿に入れておいたところ、自分で食べているようです。それも皿の物をすべて外へはじき出して、好きな物だけを選んでいます。教えていただいたように、あまりかまわないでくれという感じですね。安心しました。これからはいろんなものを入れてみて、食べさせてみようと思います。遅ればせながら、うちの子を紹介します。名前はコロ。♂です。大きさは15cm。体重570g推定5年目ぐらいです。よろしくお願いします。
Date: 2014/06/22/13:39:28   [407]

Re:亀が食べ始めました
管理人  
井出さん>

良かったですね。体調が良くなって来たのか?環境に慣れたのか?どちらかだと思います。

これからは多湿になり、亀の方も夏ばてする可能性もありますので、湿度と温度は気をつけて下さいね。

では。

Date: 2014/06/24/14:07:17   [408]



初めまして
井出  E-Mail 
こんにちは。家にもロシアリクガメがおります。約4年前、近所の岩場(遺跡)で穴掘りしていたのを偶然見つけて拾ってきました。私にはほとんど亀に対する知識なく、初めは試行錯誤で育ててきましたが、この頃はこのようなネットの情報や書籍が豊富だと知り、どうにか普通の飼い方ができるようになりました。ですが、この亀の性格なのか、私の育て方が過保護だったのか、家の亀はえさ箱に餌を入れても自分か食べてくれません。この4年同じえさ箱を使っているのですが、亀自身は餌が入っていると自覚しているのかもわからず。そのため、2・3日おきに私が餌を目の前まで持って行き食べさせています。亀は毎日食べないというので、一週間放置しておきましたが、亀はえさ箱を覗いて私を見やる仕草をするだけで食べず、こちらが根負けしてやってしまいます。また、亀が好物とする葉っぱ類は一切見向きもせず、もやしとカボチャと芋と豆類とコーンに大口を開けて食べます。春からは庭のタンポポが好きなので、唯一亀らしい食べ物を食べてくれるぐらいです。えさ箱は、厚さ2・3センチの植木鉢の下に引く皿で、大きさは亀がすっぽりと入り込めるため、餌があると中に入って餌の中に顔を埋めて寝ています。いちおうなにかあると、動物病院に連れて行かれるところはあるのですが、今のところ無事に育っているようですが、この餌やりを続けていてもいいのか気になります。
Date: 2014/04/09/19:01:59   [404]

Re:初めまして
管理人です  
自分から餌を食べてくれない、、、

人間の手からあげる事によって、「食べても大丈夫」という幼少期があったのかも知れませんね。本当におなかがすいていたら自分から食べると思いますけど。うちも手からあげないと食べない時もありますね。

基本、放置気味なんですけど^^

温度や湿度は大丈夫ですか?また、食べる様子を見ていると、食べる事を止めてしまう事もあります。そっとしておく事も大事だと思います。

では。
Date: 2014/04/22/18:21:18   [405]

Re:初めまして
井出  E-Mail 
ありがとうございます。湿度と温度はいつも気を配っています。しかし、湿度が今ひとつ安定していないようです。食べる様子を見ていると、確かに上目遣いに「見てるなよ」と憤慨したように食べなくなります。最近は暖かくなったので、室内に放置しています。しかし、えさ箱の中にはまって寝ているだけですね。しばらくまた様子を見る事にします。
Date: 2014/04/24/10:56:53   [406]




現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
記事No. PASS
記事No. 管理用ID PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

[レンタル掲示板] [無料ブログ] [無料ホームページ]

[TOP] [HOME]
shiromuku(r3)BBSS version 1.10
CGIレンタル 無料掲示板 Net4u