Net4u レンタル掲示板を作る | 無料動画検索 new!

讃州 ちょうさ☆日記

祭りバカ画像掲示板です^^。


メッセージをどうぞ♪
 Name
 E-Mail
 U R L
 Title
 Message
 文字色
 File
大きさ250KB以下( jpg, gif, jpeg, png )
 投稿キー 投稿キーを記入して下さい
 Pass



暑中見舞い申し上げます
コテツ   HOME
こないだ貝塚市で撮影した写真です。

いよいよ夏本番で暑い日々が続きますんで、熱中症対策をしっかりしといて下さいね〜
Date: 2010/07/21/22:40:24   [1836]

Re:暑中見舞い申し上げます
八栗新道(管理人)   HOME
コテツさん、ご無沙汰しております。
今日も暑かったですね。毎日暑いですが・・・
貝塚にはいけませんでしたが、八尾の高安地区をメインに巡回しました^^
Date: 2010/07/27/20:15:11   [1840]



京都 祇園祭
祭王子   HOME
京都の祭情報満載のブログ

京の都の祭王子参上!!
http://ameblo.jp/matsuriouji/

只今祇園祭特集やってます
Date: 2010/07/04/01:37:46   [1828]

Re:京都 祇園祭
へんぷく  
祭王子さん、初めまして。

祇園祭の季節ですね。

伊豫西條蝙蝠団からは特派員として「日本武尊」氏が17日に訪問の予定です。
Date: 2010/07/04/07:17:40   [1829]

Re:京都 祇園祭
八栗新道(管理人)   HOME
祭王子さん、初めまして。
また伺わせていただきます^^

へんぷくさん、日本武尊さんは活発的ですね。
17日は京都ということは、18日は河内、和泉方面でしょうか?^^
Date: 2010/07/04/17:02:02   [1830]

Re:京都 祇園祭
たーくん  
坂出の祇園さん(八坂神社)の祭礼に行ってきました。
いよいよ、夏祭り本番ですね〜。
Date: 2010/07/19/09:42:34   [1832]

Re:京都 祇園祭
へんぷく  
掲示板「坊主」に日本武尊さんが祇園祭特派員報告を載せています。
Date: 2010/07/21/05:57:44   [1835]

Re:京都 祇園祭
八栗新道(管理人)   HOME
たーくんさん、某夕涼み会も行われていたようでご苦労様です^^;

へんぷくさん、7月18日に東大阪市の御剣神社近辺を探索してると、こんな布団太鼓を見つけました。
Date: 2010/07/27/20:10:58   [1839]



JALから広告投稿がありました
おざおざ   HOME
お久しぶりです。
おざおざです。

最近どうやらJALが四国の名所情報を集めているようです。
私もうちへの掲示板投稿で初めて知りました。

期限も迫っており、
私も大急ぎでちゃちゃっと動画も作って投稿しましたが、なかなかちょうさ関連の投稿が増えません。

八栗さんも東讃方面の簡単な紹介を載せてみませんか?

http://j41.jp/

※ちなみに私はJALとは無関係です
Date: 2010/07/20/23:05:32   [1834]

Re:JALから広告投稿がありました
八栗新道(管理人)   HOME
おざおざさん、お久しぶりです。
先日は御太鼓の虫干しが行われたようですね^^
同じ日の東讃引田のだんじりです。
Date: 2010/07/27/20:07:27   [1838]



夫婦房の太鼓台
へんぷく  
大正時代の飯積祭の太鼓台(西条市)

夫婦房の太鼓台が2台もたせ合いをしています。
幕は一枚幕。中幕は見えません。
左側は海女。右側のは八岐大蛇。

見物の子どもはみんな着物姿。
かき夫は腰巻姿です。
Date: 2010/06/26/17:32:44   [1818]

Re:夫婦房の太鼓台
へんぷく  
昭和30年代の下島山下組太鼓台。
長い間、下組は夫婦房に竜虎の高欄幕で知られていたようです。
上幕は二枚幕のように見えます。
幕を吊る色紐を長く垂らしています。
旗はフレンジ付きの青年団旗。
垂れ幕は「五穀豊穣」。
番号札は和紙に墨書き。

このシリーズの写真提供:(不許複製)
Kてるよし氏 Tきよし氏 Hなかがわ氏
Date: 2010/06/26/17:34:10   [1819]

Re:夫婦房の太鼓台
へんぷく  
川西太鼓台も隅房は夫婦房ですね。

1枚目写真の
「海女」は、龍の尻尾と御殿
「八岐大蛇」はクシナダヒメの場面が見えています。
すでに高欄幕や布団締が大型化しています。
一口に「新居浜型」といいますが、西条の飯積神社太鼓台が先進地?
Date: 2010/06/26/17:37:52   [1820]

Re:夫婦房の太鼓台
八栗新道(管理人)   HOME
へんぷくさん、白羽神社にも海女さんがいました。
大町の役戸(やくど)太鼓台
Date: 2010/06/26/19:35:51   [1821]

Re:夫婦房の太鼓台
八栗新道(管理人)   HOME
ご存知、八岐大蛇の宮北落合太鼓台。
Date: 2010/06/26/19:37:18   [1822]

Re:夫婦房の太鼓台
八栗新道(管理人)   HOME
夫婦房に墨書き番号札の川西太鼓台。
(画像はへんぷくさん提供)
Date: 2010/06/26/19:39:23   [1823]

Re:夫婦房の太鼓台
たーくん  
へんぷくさん貴重な写真ありがとうございます。
新居浜でも昔は夫婦房だったという伝承のある地区が何箇所かありますね。
Date: 2010/06/27/00:38:15   [1824]

Re:夫婦房の太鼓台
へんぷく  
たーくんさん、新居浜でもそんな伝承があるのですね。

榮町上組の掲示板「坊主」に「海女」画像掲示板を作りました。タイトルは「手長足長」ですが。
http://bbs.avi.jp/270634/
「海女」の専門家の皆様、よろしくお願いします。

たーくんさん、日枝神社はじめ、社寺彫刻も小さい画像で結構ですのでよろしくお願いします。「手長足長」彫刻も見つかればおよろしく。高知にはあったそうです。
Date: 2010/06/27/12:34:11   [1825]

Re:夫婦房の太鼓台
八栗新道(管理人)   HOME
たーくんさん、新居浜でも夫婦房伝承があったとは驚きました!またいろいろ教えてください。

へんぷくさん、「海女」の専門家は大勢居ますので、いろいろな画像が期待できそうですね^^
Date: 2010/06/27/17:00:34   [1826]



大三島の御輿
たーくん  
大三島の御輿です。
Date: 2010/06/22/21:14:41   [1803]

Re:大三島の御輿
へんぷく  
丹原の御輿です。上町が西部、下町が東部。
(日本武尊さん撮影)
太鼓の叩き方、かけ声などにも大三島との共通点があり、西条の古い時代を残しているものと考えられます。
大三島 ソレヤレ〜
丹 原 ソ〜レ ヤ〜レ
西 条 サ〜 エンヤ〜

どこでどう変わったのでしょう?
Date: 2010/06/22/21:53:41   [1804]

Re:大三島の御輿
へんぷく  
西条の江戸時代の御輿です。
(伊曽乃祭礼細見図絵巻)
1744の写真とそっくりです。黒塗りの刎高欄。乳隠。

この時代には、ソレヤレ〜と言っていたのかもしれません。

大三島での聞き取りでは大昔に西条から伝わったものと言っておりました。
太鼓に笛、そのリズムもきちんと伝承されていました。
Date: 2010/06/22/22:02:12   [1805]

Re:大三島の御輿
たーくん  
へんぷくさん
貴重な資料ありがとうございます。
一昨年に大三島に訪れ、当地の御輿を拝見した際に、どちらかといえば西条よりも丹原の御輿に良く似ているな、と思いました。
又、掛け声も西条とは違うような感じがしていました。
細見図絵巻では高欄は刎高欄で掛け布団と言うより高欄掛け(播州方面で見かける)のような感じですね。
ありがとうございました。
Date: 2010/06/22/22:58:57   [1806]

Re:大三島の御輿
へんぷく  
上町は西部なので虎の鬼布団には「西」の文字が。これは古い写真から復元しました。
昼提灯には「に志満ち」の文字。
上町ですが西町と通称していたようです。
古い部品の墨書きには「西部」の文字もありました。

伊吹島でも「今は西部・東部・南部と呼ばれているが、江戸時代は上ノ町(上所)・下ノ町(下所)・中ノ町(中所)と呼ばれており、各町の対抗意識が強く、男達は競いあっていた。」といいます。
Date: 2010/06/22/23:58:38   [1807]

Re:大三島の御輿
八栗新道(管理人)   HOME
たーくんさん、へんぷくさん、貴重な画像とエピソードありがとうございます^^
「細見図絵巻」では、デンジャラスゾーンに人がいますね。怪我がなくよかったです。
(画像は三島T氏より提供)
Date: 2010/06/23/20:12:31   [1809]

Re:大三島の御輿
へんぷく  
細見図絵巻は遠近感がないので裃姿の警固は本当はもっと手前にいるはずでしょう。
でも、伊曽乃絵巻を見ても、昔の人は車を恐れず平気でデンジャラスゾーンに入っています。現在でも慣れた人(川西Y氏など)はデンジャラスゾーンに入って心意気を見せています。
Date: 2010/06/23/21:07:35   [1810]

Re:大三島の御輿
へんぷく  
現在の西条の御輿です。

御殿前で、これだけ人がいると、
デンジャラスゾーンなど言っていられないようです・・・。

ですから、くれぐれも転倒事故にはご用心。
Date: 2010/06/23/23:53:51   [1811]

Re:大三島の御輿
へんぷく  
丹原の御輿の夜です。

「もしも」のことがあるから、このようにデンジャラスゾーンはわきまえておいた方がよいでしょう。

東方=青龍
西方=白虎

でしょうか?
Date: 2010/06/24/00:07:48   [1812]

Re:大三島の御輿
たーくん  
へんぷくさん
貴重なお話、ありがとうございます。
そういえば、大三島でも西方のだんじりは鬼布団に虎が東方のだんじりには龍が刺繍されていました。
そういういわれがあったのですね。
Date: 2010/06/24/17:53:47   [1813]

Re:大三島の御輿
へんぷく  
丹原上町(西部)の鬼布団です。
大三島の西方も虎の鬼布団という意識はありましたが、新調前の物しか見たことありませんでした。
あらためて比べてみると虎のポーズがそっくりなのにびっくり。
けっして大三島の鬼布団をコピーしたのではありません。
Date: 2010/06/25/01:45:12   [1814]

Re:大三島の御輿
へんぷく  
大三島 西方 旧鬼布団

これを復元新調して角度が少し変わるとああなるのでしょうね。

どこの縫師さんでの新調でしょう?

因みに丹原上町は蝙蝠団のF師の作です。

Date: 2010/06/25/01:58:50   [1815]

Re:大三島の御輿
へんぷく  
若き日の蝙蝠団(へんぷくだん)!

あれから20年…。
あの頃は30代、40代。

今では人生50年。
還暦を迎えたお爺ちゃんも・・・。
Date: 2010/06/26/12:27:37   [1816]

Re:大三島の御輿
八栗新道(管理人)   HOME
へんぷくさん、たーくんさん、貴重な画像ありがとうございますm(_ _)m

蝙蝠団は今後ますますのご活躍を期待しております^^♪お前〜百まで、わしゃ九十九まで〜・・・
Date: 2010/06/26/13:04:11   [1817]




現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
記事No. PASS
記事No. 管理用ID PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

[レンタル掲示板] [無料ブログ] [無料ホームページ]

[TOP]
shiromuku(r3)BBSS version 1.10
CGIレンタル 無料掲示板 Net4u